TOP  >  スタッフブログ  >  スタッフF  >  PCガードマン  >  益田市内のパソコンでも・・・「イスラム国」系のサイバー攻撃の影響?

スタッフF さんの日記

 
2016
12月 24
(土)
10:36
益田市内のパソコンでも・・・「イスラム国」系のサイバー攻撃の影響?
本文

お客様から「ホームページを見ていたら急に黒い画面が表示され、”Hacked By Team System DZ”と表示されたんだけど・・・」と連絡がありました。

画面だけ見ると、「チームシステム”DZ”に乗っ取られました」といみ意味。

ウイルス&スパイウェア対策もしっかりしてあるし、最近流行のホームページバナー広告からのスパイウェアかも・・と思いながら調べていましたら詳細が日本経済新聞のホームページに掲載されていました。

http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXMZO84790000U5A320C1000000&uah=DF260520127881

 

簡単に言うと、イスラム国がサイバー攻撃により日本国内の幾つかのホームページを乗っ取り、自国の広告宣伝をしているようです。そこから特定ホームページやメンバーのへ誘導したり、メンバー紹介ページに誘導するケースがあるそうです。

今回はホームページ閲覧中にたまたま乗っ取られたホームページが表示されたのだと思います。

しかし、表示と同時にプログラムがインストールされた可能性を否定することができませんでしたので、数種類のウイルス&スパイウェア対策ソフトでチェック、それでも心配でしたので今回は復元により数日前の状態に戻しました。(キャッシュ等はもちろん削除済みです!)

益田に住んでいるとイスラム国の影響を身近に感じることはなかなかありませんが、この度は、私も”ドキっ”としました。

みなさんもホームページ閲覧は気を付けましょう!

 

閲覧(1540)