TOP  >  スタッフブログ  >  スタッフF  >  PCガードマン  >  怪しいメールを受信! 件名:"Amazon-Jp: お支払い情報を今更新する必要があります"

スタッフF さんの日記

 
2017
2月 16
(木)
13:56
怪しいメールを受信! 件名:"Amazon-Jp: お支払い情報を今更新する必要があります"
本文

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

先ほど、私宛に不思議なメールが来ました。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

件名「Amazon-Jp: お支払い情報を今更新する必要があります」

内容

親愛なるお客様、
これはあなたのサービスが現在中断されたという通知です。 このサスペンションの詳細は次のとおりです。
停止理由:アカウントに確認が必要
 
今すぐ確認する: ttps://goo.gl/Ox1kAX

重要:
==========
7日以内にサービスを更新しないと、サービスは永久に削除されます。
 すべてのアカウントは、データの機密性を確保するために完全に消去されます。
 その後、データを回復することはできません。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

という内容のメールです。なんか怪しい・・・(?_?)

 

ホームページで検索しても情報がないので、仕方なく独自で調査。

メールの発信元を調べてみたら、アメリカにある普通のプロバイダらしい・・・。
その先の特定は不可能。

 

ちなみに該当メールのヘッダーから分析します。
ぼかしてありますが、こんな画面です。

 

そもそも日本のアマゾンのドメインは(amazon.co.jp)だし、
メールに書いてある確認アドレス (goo.gl)もグリーンランドのドメインだし・・・
差出人のメールアドレスも詐称してあるので、詐欺メールと判断することにしました。

 

このメールは開かないようにします。

 

新しい情報がありましたら、改めて追記します。

 

 

 


 

閲覧(1539)